2016年11月9日水曜日

寒さに負けず!

皆さんこんにちは。
公共住宅賃貸募集センターの横倉です。

めっきり寒くなりましたね。
私事ですが、数年ぶりに風邪をひきました。
健康診断の結果が良くなっていたので浮かれすぎたのかもしれません。

風邪予防の手洗いやうがいが効果があるか調べている人の記事がありましたので
ご紹介します。

手洗いは、帰宅直後が一番効果的のようです。
水洗いだけだとウィルスや細菌があまり落ちないので石鹸などを使って洗うようにしてください。
15秒以上の手洗いがインフルエンザウイルスを落とすのに効果的であることがわかっています。


うがいは、専用のうがい薬を使用すると効果的です。
1回目のうがいは、口の中の汚れをおとす目的でぶくぶく洗い、液を吐き出します。
2回目は上を向いて喉の奥までうがい液を入れて15秒程度ガラガラうがいをして液を吐き出します。(うがいの際に「お~~~」っと発声する様にするとうがいがしやすくなります。)


手洗いうがいと言っても効果的なやり方があるんですね。
皆さんは風邪などを引かないようにくれぐれもご注意下さい。


0 件のコメント:

コメントを投稿